HOME>トピックス>ロイヤリティによって稼ぎが変わるので注意が必要

目次

ロイヤリティを忘れてはいけない

塾は利益が大きいと聞いて、開業しようと考える方もいるでしょうが、やはりノウハウがなければ成功させるのは難しいです。そのため、ノウハウを伝授してくれる、塾のフランチャイズに加入して、いろいろなサポートをしてもらおうと予定する場合もあるはずです。確かに、それなれば成功する確率が上がりますが、ロイヤリティが発生するのを忘れてはいけません。ノウハウをもらう代わりに毎月一定のお金を納める必要があるので、その金額に納得したうえでフランチャイズに加入するようにしましょう。ロイヤリティが負担になって、思うように稼げないという事態もでてくるので、事前のチェックは必須となります。

ホームページでロイヤリティの確認を

塾のフランチャイズを行う会社のホームページを訪れれば、ロイヤリティがいくらに設定されているのか知ることができます。ロイヤリティは一定の金額ではなく、儲けからパーセンテージで引かれる場合が多いので、きちんと読んで数値を把握しましょう。

収支シミュレーションを頼もう

収支シミュレーションがあるフランチャイズを活用すれば、塾を開業した場合どのくらい儲けられるのか予測を教えてもらえます。もちろん、ロイヤリティの金額を引いたものなので、参考にしてフランチャイズに加入するかどうか決断しましょう。